品の良さの正体

モヤモヤさまぁ〜ず10周年♪モヤモヤさまぁ〜ず10周年♪モヤさま観てから頭の中でエンドレス。狩野ちゃんの歌キョーレツでした。久々に大江アナがモヤさまにカムバックしてニヤニヤが止まりませんでした。かわいい大江さん大好きです。三村さんの大江さん大好…

世にも奇妙な…

夢男楽しみにしてました。This Man。題材的にも奇妙だし面白くなりそう!と。でも少し残念な仕上がりだった。村上さんを見届けるために最後まで観たけれど脚本も演出も役者さんの演技とかも。エンケンさんのは思わず泣いてしまった。彼の…なんだろう、あの本…

きなこサンダーもあるよ

母の病室に入ると、兄と甥っ子が来ていた。仲良しの甥に会うときは、いつもおやつを用意してるんだけど今日は何もなく、帰り際に「売店でお菓子でも」と財布を開けたが50円しかなく(アラフォーです) ブラックサンダーが32円です、と推す。パパにも買ってあげ…

2時間で2リットル飲む苦しみ

そういえば内視鏡検査の朝の話。苦しかったです。寝る前に飲んだ下剤で夜中3時頃トイレに駆け込み、早朝からムーベンという下剤を水で薄めて2リットル、2時間かけて飲む。味がね、OS-1という熱中症のドリンクみたいな味。ポカリをまずくした感じ。酸っぱいと…

音楽代わりの、朗読

先日ETVで放送された夏目漱石没後100年の番組。録画していたものを何度も観ています。漱石の書いた文章を村上新悟さんが朗読しているのだけど、声が良くてクセになります。好きなバンドの曲とか、聴くたびに、うひょ〜ってなるサビのとことかあるけど、村上…

雑炊でクリスマス

また雑炊生活中。ポリープ切除の傷が完全に治るまで3週間くらいかかるらしい。とりあえず1週間程度は胃腸に優しい食事にする予定です。チキンとビールとケーキが…。雑炊、うどん、ジューサーでジュースをメインに乗り切ります。うどんは良いけど蕎麦は良くな…

ポリープ発見

ひと晩入院中。わりと大きめなポリープがありました。8㎜。S状結腸?というところ。では始めますよー、と鎮静剤の注射をしたら、一瞬で意識が薄れた。左向きに寝ていて途中で右に身体の向きを変えるのだけど、じゃあちょっと体勢変えますよー、と言われたと…

大腸内視鏡検査2

検査前日の夜7時以降は何も食べない。看護師さんに前々日にも食べないほうが良い物を書いてもらったから避けてます。ワカメとか根菜とかコンニャクとか。普段なら身体に良さそうな繊維系は腸に残るみたい。昨日からすでに雑炊生活で準備してます。錠剤の下剤…

大腸内視鏡検査!

基本便秘です。この半年くらいは食事などに気をつけているのにもかかわらず腸が微動だにしない感じになってました。加えて最近は急に下痢になったりもして心配になり病院へ。思いきって大腸内視鏡検査を受けることにしました。小心者なので、よっぽど具合が…

2016年

今年一年を漢字で表すと「真田丸」ですかね。もらさず50話観たドラマは初。通り一遍の大河ドラマにならないのが三谷さんの凄さだと思います。どの武将も個性的でキャラが立っていて。でも一人ひとりが人間くさくて多くの背景を持っていて強くて弱くて。その…