雑炊でクリスマス

また雑炊生活中。ポリープ切除の傷が完全に治るまで3週間くらいかかるらしい。とりあえず1週間程度は胃腸に優しい食事にする予定です。チキンとビールとケーキが…。

雑炊、うどん、ジューサーでジュースをメインに乗り切ります。うどんは良いけど蕎麦は良くないみたい。身体に良い繊維系は1週間後から摂る。

完全に胃腸が空っぽになったせいで下腹がぺったんこです。維持できれば良いけど…無理でしょう( ´ ▽ ` )

今回の絶食時間は37時間ほどだったけど、非常に良い体験でした。朝の病院食が、味噌汁の汁のみ、重湯、りんごジュース、具なしスープみたいなもの、の4つでしたが、胃に染み渡るようで美味しく感じました。水分のみだけど幸せ!普段どれだけ惰性で物を口にしていることか…。

退院前の診察で先生が、「朝ごはんは食べられたかな?」と言ったとき、看護師さんがすかさず「食べたっていうか飲んだよね」と言ったのが面白かった。飲んだ飲んだ。